駒柵脳神経外科西側1階にライフセラピースペース「ポルト」を設けました。
このスペースを利用していただくことで、たくさんの方が笑顔となり、より希望をもって生活できればとの思いでスタートしたものです。
平成25年4月より、様々な講師をお招きして各教室や講座を開講しています。


2016年6月3日金曜日

イベントのお知らせ

    「茜染めの日々ライナーつくり」の体験教室

ワークショップを開催いたします。

手縫いで裁縫し、染めまでを体験いたします。(3枚ガー重ねのガーゼとネルを重ね縫いします。)

茜は女性性に働きかけ、血の巡りをよくしてくれるといわれています。(浄血 保温 からだ全体の

活性化)

   6月 21日 (火曜日)    13:30~16:00

   定員:6名 

   参加費:2500円(材料費込 2枚作成 型紙付き )
   
   オプション:1200円 (国産シルク靴下を茜染めいたします。)

裁縫セットをご持参ください。

”茜”あかね・・・   万葉集にも読まれる薬草。昔は赤ちゃんの産着や、女性の腰巻にも用いられていました。

それに自分のからだはじぶんの作ったもので守る。

数十年前までは、母親があたりまえのように縫い物、繕いをしてる姿がありました。

手縫いには温かみがあります。いいもの、大事なことは語り継ぎたいです。

そして、寄りあい、手仕事をしながら語らう場所、コミュニティを大事にしたいです。     











0 件のコメント:

コメントを投稿